sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

帰省します、なのに。

28日から1ヶ月半ほど帰省します。なので、この週末で準備をしようと思っていたら、夫方の親戚ご一同様がジャカルタへいらっしゃることにいつの間にかなっており、準備期間が前倒しになってしまいました。それで、早めに準備を始めようとしたら、まだやるな、…

体重減り始めたかも

またまた間をあけてしまいました。ブログを書くという生活リズムになっていないのですね…。今年ももう終わりなので、毎日ブログを書くという目標が未達に終わってしまいました。一方で、減量はそこそこ成果が出始めたようで、1-2キロほど体重が減ったよう…

だいぶ時間が空いてしまいましたが

なかなかこれというネタと書こうという動機付けが弱くて投稿が遅くなってしまいました。今シラットの大会に出ています。本来出る予定なかったですが、先生方の強い要望(残念ながら上手だからとかじゃなくて、唯一の外国チームなので)があって、急に出ること…

体重減らない(またですか)

トレッドミルで5キロ走れることがわかったので、昨日また走ってみました。なんと30分以内に走り終えました!1時間で10キロも射程範囲か?なのですが、体重がいっこうに減らないのです。あ、グラフに記録するのをサボってるので投稿できません。昨日からやっ…

雨期

昨日は本当にいらつくことがあって、すでに地を這うような夫への信頼が更に減りました。このままやっていけるのかますます疑問が…。真面目に親権確保計画を考えた方がいいのかやっぱり。それはグチなのですが、インドネシアはどうやら雨期に入ったようです。…

ジョギングは脂肪燃焼向き?

私は長距離走が嫌いなので、避けていたのですが、本日遂にトレッドミルで5キロ走ってみました。たぶん40分近くかかってて、遅いペースではあったのですが、700メートル歩いて徐々にペースを上げて行き、大部分は1キロ6分のペースで走ったのですが、最後の1キ…

transjakartaに一人で乗りました

月曜日、transjakartaにひとりで乗ってみました。家からpacific placeというところに行くため、transjakartaに乗るつもりが、出発間際に雨が降り始め、行きは断念してタクシーで。帰りは雨がやんでいたので、挑戦してみることにしました。タクシーで確認した…

transjakarta/buswayに初めて乗りました

子供が元気になってひさしぶりに普通の週末でした。土曜日の朝子供とプールで遊び、カレーを食べ、買い物にモールに行き、夜は静かに過ごす。日曜日は朝から昼過ぎまでシラットの練習に行き、昼食を外で食べてきて(私は疲れているので今日は飲み物だけ)、…

続・資格取得とお勉強

次の日に投稿する予定が、子供の風邪が意外にも長引いて投稿しそびれました。仕事も今日から始められます。USCPAのBECを勉強するに当たって、今手元にある教材は①某スクールのテキストとDVD②別のスクールの薄い市販のテキスト③古い過去問題集の3つです。ほか…

資格取得とお勉強

夜中にこそこそ投稿しようと思ったのに、子供が吐き始めて気づけば6時。昨日食べ過ぎただけだと思ったら、3度も吐いて熱も38度まであがったので、ひょっとすると夕食に食べたアイスクリームがよくなかったのかも!または私の作ったカレー?!吐き気止めと解…

アフィリエイト

このブログは、土佐日記ではないですが、ブログといふものをを始めて見んとて、ということで始めたので、特に目的はありませ。ただ、ブログサービスは軌道に乗ったら有料のものがいいなあとも思うので、何かコストだけでもまかなう方法がないかなあと思った…

Urapを作りました。

別のネタをと思っていたのですが、ちょっと勇気がなくて。またの機会にもっと考えを整理してから書きます。 以前好きなインドネシア料理として挙げたのですが、urapというゆで野菜にスパイスで味付けしたココナツフレークを和えたサラダがありまして、それを…

在宅勤務の時間の取り方

最近というか、育休開けからずっと気になっていることなのですが、小さい子供がいる場合はどうやって在宅勤務の時間を捻出するものなのでしょうか。 平日に残業を持ち帰る場合でも、保育園へいけない日に終日家で仕事をする場合でも、こどもが寝ている時間に…

トレーニングマシン

前の家にも今の家にも、共有設備のトレーニングジムがあります。外に行くと何かとお金がかかるので、減量用に利用することにしました。 私は、ステップマシンが好きで、有酸素運動にはそれを使うのですが、他にもエアロバイク、トレッドミル、クロストレーナ…

ピアノを始めてみました

20年くらいピアノを習っていたのですが、就職してやめてしまいました。こちらではシラットをすでに習っているのですが、夫もやっていて、人間関係等に干渉されていろいろ鬱憤もたまるので、困ったなあと思っていたのですが、私にはこの趣味がありました! こ…

久しぶりの仕事で徹夜

仕事でここ1ヶ月ほどレポートを書いています。そこまでたくさんの量というわけではなかったのですが、久々だったのと、ずいぶん怠け癖が付いた今だから、かなり戸惑いました。でも、一区切り付きそうなところまで今日何とか書き上げたので、少し気が楽になり…

病院へ

タイミングが悪いとはこのことか。 ここ3週間ほど咳がでています。そのタイミングに合わせたかのように突然仕事が入ってしまい、その後子供が保育園でもらった手足口病にかかり。そんなこんな3週間でした。咳は1度病院にかかたけれど薬がきかず、2度目に少し…

引っ越し費用

またブログの投稿をさぼってしまいました。 最後の投稿は9月15日で、引っ越し前でした。引っ越しは9月20日でした。 日本だと、家具付きの賃貸住宅は、ウィークリーマンションみたいなの以外はレアで、家財道具がたくさんになるので、引っ越しは業者さんにお…

罪深い食べ物

なんだかわかりますでしょうか。減量中に食べてはいけない食べ物。 しょうがないじゃないか、だってしんどいから肉食べたかったんだもの。 今日の分をもう一度後で投稿します。

パパイヤの花

突然ですが、インドネシア好きな人の好きなインドネシア料理は何でしょうか? 私の好きな料理は、 soto、bakso、martabak manis/asing、sate daging、gado-gado、pecel、urap、tumis bunga papayaです。他にもあるんですが、いきなり何食べるか聞かれたら、…

引っ越し

実は、来週また引っ越します。 今の家自体にはそう不満はないのですが、保育園がアパートの中にある物件を探していて、空き部屋があるところに保育園に空きがでたということで、引っ越すことにしました。オーナーの都合とかなければ、小学校まではそこにいら…

さぼってしまいました

昨日一日少しさぼってしまいました。ジムに行ってみようと思っていたのですが、だるくて昼寝をしてしまいました。同様に腹筋もさぼり、夕食は高カロリー。ブログ入稿もさぼってしまいました。 でも、月経周期がやせやすいフェーズになったはずなので、今日は…

減量ーなぜか体重が増えた

減量というか、体脂肪ネタ。引っ越しで体重計の足が壊れて、直すまで体脂肪率が測れないので、当面体重のみをトレースする事になります。海外では直せないから、新しく買うか、紙粘土で作るか。どうしよう。買うのは悔しいので、多分紙粘土を試すのでしょう…

外食は高い

10年前、学生の時にインドネシアに来た頃は、軽食のレストランだと3世代家族で2000円ちょっとで外食できてたと思いましたが、今は、夫婦と子供で同じくらいかかります。屋台で買えば200円位で食べられたりするので安いですが、安全性に不安があるので、メニ…

ジャカルタの保育園

全体的な事情を知っているわけではないので、あくまでうちのケースですが書いてみます。長くなりそうです。 日本のような、朝から夜まで見てくれる保育園のようなものは、day careと呼ばれるようです。day careは多くの場合、朝7時半前後から午後6時前後まで…

物価が高いジャカルタ

今、ジャカルタのスマンギという地域に住んでいます。かなり都心で、1LDKの小さな家具付きアパートに住んでいます。恐らく居住面積が40平米かそれくらいで、家賃が7万円くらいです。東京で言えば、赤坂とかだと思うといいんですかね。とすると、家賃相場は1/…

インドネシアにきています!

毎日ブログを更新することをことしの抱負にしていたのに、引っ越しの前後があまりに忙しく、心身をガリガリ削られてしまったので、すっかり足が遠のいてしまいました。(言い訳ですね。) 3月4日のエントリー以降ですが、家の内覧対応、引越準備、仕事の引継…

退去

ずっと他の条件が定まるのを待っていたのですが、退去日の目安を決めて見ました。 1週間ほどウィークリーマンションに滞在するか、ホテルに泊まるかすることになりますが、とりあえずそういうことにしました。それまでに、滞在先の手配、いろいろなものの処…

認可保育所と認証保育所

たまたま通勤中にこの記事を読みました。共働き夫婦が第6希望の認可より認証を選んだ理由 | 認可保育園に入れなかったら | 日経DUAL保育園というと、みなさん認可を第一に目指されるのを実は不思議に思っていました。園庭とかそんなに大事かなーと。(聞くと…

引っ越しーそろそろパッキングをば

今日の午前中にまた来客があり、少し片付けたのですが、今までの作業で概ねクローゼットなどにしまわれていたものの発掘が終わったことに気づきました。ということは、そろそろいらないものをチェックし終えた(捨て終えたわけじゃなくて)ということになりま…