sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

物価が高いジャカルタ

今、ジャカルタのスマンギという地域に住んでいます。かなり都心で、1LDKの小さな家具付きアパートに住んでいます。恐らく居住面積が40平米かそれくらいで、家賃が7万円くらいです。東京で言えば、赤坂とかだと思うといいんですかね。とすると、家賃相場は1/3か1/4くらいになるのでしょうか。
物価はないどこで買うかによって大きく変わるそうですが、住んでいる辺りは高いようです。肉とか、地場野菜は物価相当な感じがしますが、輸入物や魚やお菓子類は、日本より高いように感じます。1週間分買い物をすると、4000円分くらいになったりして、どきどきします。
また、昼間にご飯を外に食べに行くとは500円くらいかかります。屋台とかだと200円以下もあるのに。
そんなこんなで、まだ物価の感覚がわかりません。
次回は保育園のことを書きます。