sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

ジョギングは脂肪燃焼向き?

私は長距離走が嫌いなので、避けていたのですが、本日遂にトレッドミルで5キロ走ってみました。たぶん40分近くかかってて、遅いペースではあったのですが、700メートル歩いて徐々にペースを上げて行き、大部分は1キロ6分のペースで走ったのですが、最後の1キロで横っ腹が痛くなり、少しペースを落としてなんとか5キロ分(たぶんベルトの回った距離だから、走った距離とだいたい一緒ということにします。回ってるから負荷は低そうですが)走りました。目指すは1時間で10キロ走りきることです。
昨日トライアスロンのトレーニング方法を見て、心拍数を見てペースを考えるとよいとあったので、走る前後に脈拍をはかってみました。すると、走る直前の速歩きで100位、走った後は130台でした。結構しんどいなあと思いながら走ったけれど、意外に負荷は低く、脂肪が燃えやすい感じの負荷だったようです。横っ腹痛くならなければ距離かスピードが上げられそうですね。
いつもやっているステップマシンやクロストレーナーでは、筋肉に対する負荷が大きいからか、すぐに脈拍が150くらいまであがってしまい、やってる感を求めると、脂肪燃焼効率をあきらめなければいけなかったのですが、ジョギングだとちょうど釣り合う感じでいいなと思いました。でも、下半身とコアマッスルを少し鍛えたいので、ステップマシンとクロストレーナー使用は続けるような気がします。

因みに、私の最低心拍数は50くらいで、推定最高心拍数は180ちょっとのようです。脂肪燃焼目的なら、心拍数120~130くらいでやるのが望ましいようです。

まだ1週間ほどしか経ってないので全然体重減りませんが、しばらくはがんばってみようと思います。スタミナいるしね。