sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

昨夜投稿しながら寝落ちしたため、原稿が消えてしまったのですが、何を書いていたのか覚えていません。結局真面目に家事をやっていたら3時起きという計算だったので、サボるか起きるかしかないという結果になりました。 昨日今日は、少し疲れたので、大幅な…

時短余地

遥々南の国から親戚が来ていたため、更新が遅れました。 さて、家事の中で、どこかに短縮余地ないかなあという話題です。 そもそも、時間は実際に計測したもので、項目は全部できたら理想的なフルラインナップなので、手際を良くするとか、もっと諦めるとい…

家事to do

結局何時に起きればいいのか、という事について検討してみます。 平日のみ検討し、出勤しない週末は除外します。 まず、自分の時間以外の必要な時間を概算してみます。● 毎日 洗い物の片付けと洗い物 朝30分 洗濯物の片付けと洗濯 朝20分 朝食作り 朝15分 夕…

blogのタイトル

今、このblogのタイトルは始めた時のまま変えてないけど、目標と日課が定まったら、それが分かりやすいように変えようと思います。子供の付き添いで疲れてしまっていましたが、今日から母子共に社会復帰するので、また日常を記録しようと思います。早起きが…

久しぶりの投稿

子供の外泊で更新が滞ってしまいました。現状報告です。 体重は一旦手が届きかけたところに外泊時の疲労で食い過ぎて2キロ近く揺り戻しが来ております。もう定着するんじゃないか、ヤバい(-。-;)。今日から戻った分戻すように食事制限と運動してみます。 何…

続・体脂肪を減らす

遅くなりました。 子供の外泊の付き添いでバタバタしてしまいました。何と、体重は3キロ減はたぶん揺り戻しがありそうではあるものの、見えてきました。良かった。肝心の体脂肪率は1%ほどしか減ってないので、筋トレしなきゃですが。骨盤の非対称性がよくな…

続・自己啓発/資格取得

さて、昨日は愚痴っぽくなってしまいましたのでしきりなおしを。一日に理想的には2時間、せめて30分位はまとまった時間が取りたい。でも、子供を家族に見てもらって…という選択肢はないので、自分で何とかするしかないというところなのですが、まず、自分の…

自己啓発/資格取得

考え始めると自己嫌悪に陥るテーマなので、3時に起きられるような生活サイクルが見えてきたら記事にしようと思っていましたが、いつになるか分からないので、一旦書き留めておこうと思います。なんちゃってですが、一応専門職に就いてて、今後も専門性を高め…

3時に起きる 3

起床時間もグラフにしてみました。縦軸が下に行ば行くほど遅い時間になるようにしています。ご覧の通り、3時までに起床出来たのは1日だけ。目は覚めても起きられない…。そもそも何故3時かというと、家事一切と身支度とに加えて、一、二時間読書やお勉強や、…

3時に起きる2

3時に起きるために、睡眠サイクルアプリを使っていて、スッキリ目覚めることは出来るのでアプリ様様なのですが、隣でおっぱい星人も起きてしまい、授乳中に二度寝というパターンになっていました。 更にここ二日ほどは、そういう感じで充分眠れていないらし…

続・グラフ表示と持ち物を減らす

昨日グラフ表示出来てたので、体脂肪はグラフに記録して、取り組みをこっちに書くということにしてみます。 起床時間はどういうグラフになるか分からないので、後程テストしてみますが、出来たらこっちもグラフに記録することにしようかな。持ち物を減らす …

グラフ表示

体重と体脂肪率のグラフを表示出来るかどうかテストします。これでできるの?

3時に起きる

6/2体脂肪 体重▲0.5kg、体脂肪率▲0.7ポイント 一昨日は食べ過ぎた結果重くなっただけのような気もするので、きっと自然減でしょう。 あんまり辛いのも嫌なので、①夜は子供の残りと、あれば野菜スープのみ、②朝はとりあえず500kcal以内、③昼は主食を半分残す…

体脂肪を減らす

暫くは、ブログに何を記録するかを投稿してゆきます。 まず、「体脂肪を減らす」というトピックに対しては、昨日の体重と体脂肪率を±0として、増減を記録することにしてみようと思います。今日の分は、夜測ってから投稿します。 まだ授乳中だからと油断して食…