sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじ海外受講

東京にいるとき、うちの子はこどもちゃれんじベビーとプチをやっていたので、ひらがなを教えるのにいいかなあと思って、この4月から海外受講で再開することにしました。他にも、Z会、ポピー、ドラゼミ、公文等々海外受講できる通信教育があるようで、主に上…

表が作りたい

はてな記法で編集すると表が簡単に作れるということなので、実験します。 A B C D 1 2 3 4 おお。うまくいったぽい。 でも、今書いている別記事がうまく行かないのです…。記号を書き直してみるかな。

いいことあった日

ネットが不安定で家で仕事がしづらいのと、子供が朝ご飯を1時間くらいかけて食べるのに閉口している中、今日は2つもいいことありました。いいこと①前日ユニクロで買った白いリネンのパンツ(すけすけだけど)が、生地が薄いため店舗で裾上げができませんでし…

転送サービスを利用してみました。

子供の4才の誕生日に自転車を買うつもりで予告していたのですが、夫が先に買い与えてしまったので、急遽子供がかねてから欲しがっていた古い車両のプラレールをヤフオクで落札し、セカンドポストという転送サービスを利用してみました。サービスに登録後、国…

子供の学校教育

子供は、気づけば、日本にいれば年少組になりました。あと3年くらいで小学校に上がりますが、その1年前まで、早ければ来年中には、どこの国の義務教育を受けさせるかを決めなければなりません。 選択肢は4つあって、1)日本人学校、2)地元の公立小学校、…

子供の誕生日@ジャカルタの保育園

どうしても間が空いてしまいます。その間に2回ほど仕事の波があったり…。予約投稿をうまく利用する事を検討しよう。さて、前日子供が4才を迎えました。3才の誕生日は日本だったので、インドネシアで初めて誕生日を迎えます。子供の誕生日について、日本には…