sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認可保育所と認証保育所

たまたま通勤中にこの記事を読みました。共働き夫婦が第6希望の認可より認証を選んだ理由 | 認可保育園に入れなかったら | 日経DUAL保育園というと、みなさん認可を第一に目指されるのを実は不思議に思っていました。園庭とかそんなに大事かなーと。(聞くと…

引っ越しーそろそろパッキングをば

今日の午前中にまた来客があり、少し片付けたのですが、今までの作業で概ねクローゼットなどにしまわれていたものの発掘が終わったことに気づきました。ということは、そろそろいらないものをチェックし終えた(捨て終えたわけじゃなくて)ということになりま…

【お題】調味料ってまたタイムリーな。

【お題】が何なのかはわかりませんが、乗ることにします。 南の国に住むとき、日本の調味料をどうやって調達するんでしょう・・・。 おそらく醤油・塩・酢・砂糖は現地のものあるし、そこそこの値段で買える(し、高くてもそんなにたくさん使わない)けど、み…

仕事

チラッと過去の記事に載っているだけですが、実は兼業ママ、じゃなくて兼業主婦しています。…兼業じゃないママはいないですね。この度の南の島への移住に伴い、産休育休入れて10年近く勤めた会社を退職するつもりでした。しかし、現在海外へ絶賛展開中とのこ…

資格取得!2

タイトルの連番が正しいのかどうかイマイチ自信がないけど、2回振り返ったからお許しください。7月に資格取得!という記事を投稿しましたが、資格取得についてはその後年明けに、気と事情が変わったので、と投稿したきりだったと思います。 自分がどのくらい…

減量―食事を減らす

ここ2日ほど、体重の増加が止まっている気がします。 1日一食はプロテインにすることは可能な限り継続しています。(できない日もあるけど)それ以外では、食事を減らすのと平行して筋トレと有酸素運動をするべきなのですが、子供の興味を無駄に引いてしまうよ…

引っ越し―服を減らしました?

昨日は子供の保育園の行事だったので、子供の午睡中だけ作業をしました。来週の来客に備えて、服の整理を進めて、自分の服置き場とアイロン台を設置しました。自分の冬服とスカーフ以外は一応整理出来たことにします。目標よりはちょっと多いですが、後は荷…

引っ越しー服が減らない

台所を片付ける、という進捗報告で終わったと思いますが、台所は、ぼちぼちやっています。持っていくものは、嫁入り道具張りに一生ものと思って買った物+向こうで買えない物と子供のお皿のうち代替できなさそうなお気に入りを船便で送りたいと思っています。…