sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張にいく必要があるのか?

記事の前に、2つの記事(子供の服は捨てていいのか、となぜなぜ)に星を頂いていました(☆∀☆)ありがとうございます!! 頂いた方のblogにも近々伺います。 星の制度をよく理解してないけど、一杯あるといいんでしょうね。ちゃんと説明を後で読んでおきます。今…

なぜなぜ

昨日、理由の排除を肝に命じた二件。①なぜ片付かないか 第1に、片付けないから。当たり前です。で、その理由は、急いで置いてそのまま忘れるのと、片付ける場所がなくて片付けられないのと。片付けても片付かないとすると、キャパオーバーか、片付ける能力…

引っ越し―手順4

最早手順じゃなくて進捗じゃないか…、と思うのはさておき。1月中に要るもの以外を捨て、その後パッキングして船便と国内実家へ送るという計画ですが、そういえば船便の荷づくり方法と日程聞いてない。今月中に分かるかしら…。毎日ごみ袋何袋も捨ててるんです…

引っ越し―手順3 子供の服は捨てていいのか?

週末、用事と疲労とであまり作業が進んでいません。 お客さん対応は、ごみを捨てて、物を壁に寄せて乗りきりました。恥ずかしい…。子供の服は、これまでの二人目が…とか思いつつ捨てられなかったのですが、基本捨てることにします。 一通り目を通すと、結構…

引っ越し―手順2

残しておきたいものの量を、仕事の手待ち時間にこっそりメモしてみました。前提としては、常夏アイランドに住んでて、時期は分からないけど年一度程度帰国する生活をイメージしています。■国内(実家)へ置いておくもの 冬服:3-5組、アウター2種、子供は寝間着…

引っ越し―手順

通常引っ越しの際は、収納したまま持っていけるものはそのまま、それができないものを梱包となると思うのですが、今回、引っ越しより前に大物家具の搬出をする必要があったので、いきなり収納できないものが溢れる所からのスタートになりました。 しかも、収…

引っ越し

今週末夫がいよいよ帰国します。3月末には遅くとも子供と私も今の家を出て実家へ一旦引き揚げます。そんな我が家の状況は、こんな感じ。大型家具搬出済。使用中のもののみ残。 荷物散乱中。収納できるものがないので。(数日前に愚痴った通り) 夫の持っていく…

秋田にて

連休のうちの二日は秋田へ旅行に行きました。 秋田と言えば、男鹿半島とか十和田湖が有名ですが、そこじゃなくて、東北新幹線に乗る旅をしました。福島と盛岡での連結も見ました。乗り物以外では、ザブーンという秋田市の中にある公共っっぽい温水プールへ行…

出張後の一波乱

出張後の一波乱の話です。先日の出張は年末から決まっていて、帰りが遅くなる事も伝えていたのですが、当日自宅から大型家具の搬出をすることになってしまいました。運送やさんと家具類の貰い手さんの都合との調整で決まったので、それはそれでしょうがない…

出張♪

昨日の分を投稿します。昨日は、多分妊娠した頃以来の遠方出張でした。作業内容の引き継ぎに行ったのですが、プレゼンはきっと相当拙くて、他のメンバーに色々フォローしてもらっていました。 ただ、煩方のカウンターパートの当たりが、私のいた時間はマイル…

近況と2015年の抱負

インドネシア(海外と以前書いていたのがインドネシアでした。)行きが決まり、色々あってブログの投稿から逃げてしまっていました。 特に9月からは、家事もサボり、朝もギリギリまで起きず、子供の食事もおざなりに…、という堕落した生活を送っていました。そ…