sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

雨期

昨日は本当にいらつくことがあって、すでに地を這うような夫への信頼が更に減りました。このままやっていけるのかますます疑問が…。真面目に親権確保計画を考えた方がいいのかやっぱり。

それはグチなのですが、インドネシアはどうやら雨期に入ったようです。毎日ではないですが、かなりの頻度で雨が降ります。今はまだピークではないとのことですが、長い夕立のような雨がザーザー降ってやんで、その後晴れる感じです。
困るのがやはり洗濯物で、雨が降るとベランダに干したものが濡れるので、外になかなか干せなくなります。晴れた昼間だと3時間もあればデニムなどでなければだいたい乾くのですが、困るのは、週末のお出かけ時です。
週末は、子供の保育園の布団カバーや水着や私の道着などもあるので、洗濯物が多く、お出かけ中に干していきたいのですが、途中で雨が降るとなかなかそうも行きません。
また、インドネシアへ来たばかりの時に子供が洗剤か柔軟剤にかぶれてしまい、それ以来30分すすぎと脱水を追加しているので、時間もかかります。室内でエアコンと扇風機を使って乾かしていますが、分厚いものはなんとなく生乾き臭が。日本のように漂白剤を少し入れたいと思うもののこちらの漂白剤はとても強く、服がすごい勢いでハゲます。もうどうしていいのやら。

ないと言えば、こちらには粉石鹸とか敏感肌用の柔軟剤が見あたらないので、赤ちゃん用の柔軟剤をとりあえず使用することにしていますが、これが高い!ほかのものが100円位で買えるとすると、250-300円位な感じです。かぶれなければいいと割り切る意外の解決法がまだ見つかりません。

スマトラの山火事には雨が解決になったのだろうと思いますが、雨期終わらんかな。