sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトル

今、ブログのタイトルをデフォルトにしてありますが、タイトルをどうするべきか悩んでいます。ブログを始めること自体が目的だったので、特にテーマもはっきりは定めてなかったのですが、何かテーマがあって、キャッチーなタイトルでもついていた方がいいの…

不審者扱いされました(笑)

日曜日はシラットの練習をする日で、先日やっと復活できました。先生のご所望があったので、木刀を2本持って行きました。その帰り、当然木刀は持って帰るわけですが、中刀をリュックに差して、大刀を手でもって帰っていました。練習場所から出てバス停まで歩…

ドブが氾濫しました。

2日ほど前、勤務先(予定)の事務所から帰宅していると、帰り道が足首くらいの高さまで冠水していました。雨期に、道路沿いのドブ水位が道路に近くなっていたので、ここはあふれるんだろうなーと思っていたら、案の定。写真の奥側にドブがあり、その手前が道…

カレーにパインだけでなくライチが入っていた件

日が空いてしまったのですが、オモシロネタが1つ見つかったので投稿します。写真は忘れました。今日、空いている(=高い)レストランでタイカレー食べました。美味しかったのですが、タイトルにあるおかしな具が入っていました。マッサマンカレーみたいにポ…

マッサージ

私は肩こりがひどいので、たまに体調が悪いときや眠れないときにマッサージに行ったり来てもらったりするのですが、どんなに安くても、今までインドネシアで受けたマッサージは一件を除いてハズレはありませんでした。(1件はロンボクの某外資ブランドのホテ…

グレシック風お弁当?

義母は東ジャワのグレシックと言うところの出身なのだそうですが、その義母の妹、つまりは叔母ですが、とその息子さんご一家と一緒にマランと言う所に来ています。 この叔母は、先日夫の母方の親戚の集まりを主催し(去年は義母が主催)、料理をたくさん振る…

クローバーを食べました

帰省で東ジャワに来ているのですが、東ジャワ州の州都スラバヤでは、クローバーの葉っぱの郷土料理があるそうです。 そのクローバーの郷土料理ですが、葉っぱを茹でて茹でモヤシと一緒にピーナツのソースをかけて(ガドガドみたいにして)食べるそうです。お…

料理に関する仮説 in indonesia

大学のフランス語の授業で習ったのですが(先生の主観が多分に有りそうですが)、フランスでは、田舎に行けば行くほど料理がおいしいのだそうです。今帰省で東ジャワに来ていますが、田舎のドライブイン的なレストランで食事をしたらとてもおいしかったので…

誕生日プレゼント

誕生日なので、夫にプレゼントを買わせました。(来週まで待ってくれたらポイントが…とか言われて興ざめですが。もっと高いものを買わせればよかったかしら。) 誕生日プレゼントは、 ・天然ゴムのヨガマット ・5キロのダンベル2つ でした。 アパートのジム…

京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏

咳に効く薬をずっと探していたのですが、症状が比較的軽い場合には効く薬を見つけました。重いときはまだ試してないのでいつか試してみようと思います。 その薬が、題名の「京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏」という薬です。 matome.naver.jp 香港の薬で、私は知り…

お勉強の計画を立てました

新聞やテレビをあまり見てないからかもしれませんが、イスタンブールの事件もダッカの事件もここからは遠く感じてしまいますが、ダッカで日本人を含む22人の方々がテロで亡くなる事件が起こりました。謹んで哀悼の意を表します。巻き込まれた日本人の方々は…