sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園が1週間休み

7月6日にラマダーン明け大祭を迎えるため、当地ではすでにお休みモードに入りつつあります。カレンダー上では、7月6日と7日が休みで、その前後の月火金曜日は平日です。もうそろそろ有休を取り始める人もいるそうで、来週からはもう仕事にならないんだろうな…

毛穴問題

毛穴が開く、という問題について以前書きました。 毛穴が開く - sayakacangの日記 そこで、化粧水が切れたのを機に、ちょっとお高いけど、いつでも買えそうなのを試しに使ってみました。 sp.kiehls.jp 値段は書きませんが、日本とあまり変わらないお値段でし…

豆を煮るっていいよね②

もう1つレシピを獲得したので、記載します。sup brenebon/kacang merah(ブレネボン/赤豆のスープ)です。マナドのあるミナハサ地方の郷土料理だそうですが、brenebonは、オランダ語のbruine bonen(赤い豆?)から来たそうです。オランダ語で全部言うと、brui…

体脂肪って思ったほど減らない?

念願の体脂肪計を購入しました。ジャカルタに来て運動をしているから、自分の感じでは、体も少しだけど引き締まったし、体脂肪率減ってるのかなと思ってたら、機械の違いはあるとしても、ぜんぜん減っていませんでした。水をたくさん飲んで風呂上がりで測っ…

豆を煮るっていいよね①

ラマダーン中、夫は寝るのに忙しく、家事も子守もいつも以上にやってくれません。(もう期待を断捨離したい)私も体調が万全ではないので、時々つらいのですが、洗い物や洗濯をしないわけにも行かず、最低限がんばっています。ですが、断食時の生活サイクル…

うっかりはノーカウント?

6月6日から7月5日はラマダーンで、ムスリムは昼間断食します。30日間断食の義務があり、乳幼児、高齢者、病人、妊産婦、旅人、生理中の女性などは免除されます。(旅人、生理中などは別の日にやる義務があるとか)私は今咳が出て薬を飲んでいるので、水分な…

塩卵の使い道

夫がアヒルの卵の塩漬けが好きでよく買っています。塩漬け(塩と炭を混ぜたものに埋める?)にしたアヒルの卵を茹でたものですが、半分に切ってから剥いてご飯と一緒に食べています。夫の出身地では、郷土料理にそれを添えて出すのが一般的らしいですが、私…

目標管理:振り返り

そろそろ2016年も半分が過ぎようとしているので、振り返りをしてみようかと思います。 目標は旧正月に立てました。 旧正月ですが、あけましておめでとうございます - sayakacangの日記 先に結論を書くと、勉強系の2つは未着手。他はそれなりに進捗しています…

ラマダーン始まりました。

6月5日からラマダーンが始まりました。うちはムスリムなので、断食をする事にしています。5回のお祈りのうち、1回目と4回目の間、飲み食いが一切出来ません。インドネシアは低緯度なので、日本の夏季のように朝2時から夜7時まで、みたいなことはなくて、今年…

ご飯から悪臭が。

2月に日本から戻ってきてから気づいたのですが、こちらのご飯は、炊いた後1日以上保温しておくと臭くなります。理想的には、日本のお米でも毎日新しく炊いて食べるのがよいのでしょうが、大人1人とか2人朝晩だけの共働きだと、なかなかそうはいきません。日…