sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標管理:振り返り②

目標振り返りを6月にしてました。 sayakacang.hatenablog.comその後の進捗を見てみようと思います。 1. シラットで昇段する →しました!9月4日に試験があって、昇段しました。こ目標とりあえずクリア。半年後以降に昇段試験をまた受けられるので、来年また受…

これでいいのか?

仕事に行き始め、日本の雇用主に視察に来ていただいたこともあって、外出と雑用が増えました。 存在価値を高める機会がたくさん得られてすごく嬉しいのですが、日本のように、他の人に押しつけることができず、全部自分の肩にのしかかってきます。家でも夫が…

シャリーア銀行で口座を作ってみた

就職したので、ようやくジャカルタで銀行口座が作れるようになりました。(住所登録を義妹宅でしているため) 給与受け取り口座は会社から指定された銀行があったのですが、それ以外に貯蓄用に1つ、せっかくなのでシャリーア銀行に1つ、と3つ口座を作りました…

洗濯機が壊れている件について

今、家具付きアパートに住んでいて、samsungのよく売れたドラム式洗濯機が備え付けであるのですが、1年前の入居時から、途中で止まるため、洗濯にものすごく時間がかかったり、止まる度に一時停止ボタンを押したりしなければならず、苦痛でした。 長らく文句…