sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

パパイヤの花

突然ですが、インドネシア好きな人の好きなインドネシア料理は何でしょうか?

私の好きな料理は、
soto、bakso、martabak manis/asing、sate daging、gado-gado、pecel、urap、tumis bunga papayaです。他にもあるんですが、いきなり何食べるか聞かれたら、上記の中から選ぶような気がします。
 
この間、パパイヤの花をスーパーで見つけたので、tumis bunga papaya(パパイヤの花の炒めもの)を作ってみよう思い、結果失敗しました。
まず、可食部がどこまでかわかりませんでした。ブドウの房みたいな物にたくさんのつぼみと花がついているのですが、その花以外のところが食べられるかどうかがわからず、5分ほど塩ゆでしてみたのですが、堅いままだったので、食べられないことがわかりました。
次に、味付けがわかりませんでした。そしてそれで失敗しました。
おそらく、ゴーヤチャンプルのような味付けをするといいのだと思うのですが、インターネットにあるレシピがいろいろすぎ、想像も付かなかったので、甘醤油で味を付けたら、濃すぎて失敗でした。
 
なかなか売ってないので、リベンジの機会がいつになるかわかりませんが、次回は必ずおいしいの作ります!