読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

子連れでピアノのレッスンに行く件

先月まで、平日昼間にピアノのレッスンを入れていたのですが、就職したので、退社後の時間に変えてもらいました。同じ先生が、平日に少し長めに残ってレッスンをしてくださることになったので、大変助かっています。
必ずレッスンの時に夫が子供を迎えにいけるかわからないし、仮にできるとしても事前に教えてもらえない(帰ってきて初めてわかる)ので、子供をどうしようかと思っていたのですが、先生が「連れてきてもいいよ!」とおっしゃってくださり、子供を迎えに行った足でレッスンに向かっています。
レッスンの日程が決まる前、先生のご都合が悪かったら別の先生にお願いしなければいけないかと思っていて、最寄りのヤマハで空いている枠がないか問い合わせたことがあるのですが、その時も子供を連れていってもいいと言われたので、意外に子連れは一般的に許容されるのかもしれません。
子供は実はあまりおとなしくしておらず、先生や私に話しかけたりピアノを弾いたりと、少々妨げではありますが、先生がお許しくださっているので、そのうち慣れておとなしくなってくれたらなあと思います。