sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

YAMAHA音楽教室

私自身もジャカルタヤマハ音楽教室でピアノを習っていますが、子供も通うことになりました。
自分の時は、地方の保育園の教室だったので、ある日突然行き始めたのだと思いますが、こちらでは、各期の始めか、一番最初に、ジャカルタ近郊の生徒を集めて開会式と第1回目の授業を、ヤマハ音楽振興会本部で行うようです。
その後は申し込んだ教室で毎週レッスンがあります。
開会式で、子供の保育園の同級生が同じ教室に通っていることがわかり、できれば同じクラスにしてやりたいなあと思いますが、今季はどうやらクラスが違うようです。

私の先生によると、ヤマハ音楽教室の本部(振興会本部とは別)には、日本で研修を受けた先生方が配置され、各地の代理店の先生は、本部の先生方の研修を受ける、という構造になっているそうです。
当初自分が通っている本部教室でキャンセル待ちをしていたのですが、最寄りの店舗に空きがあると聞き、そちらで申し込んだところ、そこは代理店だとのことでした。
4歳児のレッスンにそんなに質は求めていないのですが、私の先生は強く本部教室をお勧めになるので、子供の同級生と同じクラスにする事も含め、どうしたものかと思っています。

ちなみに、入学金が40万ルピア(代理店によって違うかもしれません)、教材と月謝が70~80万ルピアのようです。高くてびっくりです。