sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

縄跳びは学校で習わない?

昨日のシラットの練習で、先生に同じくらいの段の男の子と一緒に特訓してもらいました。
特訓に先立って縄跳び150回と言われたのですが、半分でダウン。まさかの事態です。子供の頃より重くなった上、歩かないから足が劣化しているのですね。ゆゆしきことです。
wiiを早く使えるようにして、縄跳びの特訓やらないと。

それはそうと、一緒に練習してた子も他のお子さん方も縄跳びしてたのですが、ほとんどが出来なかったようで、驚きました。小学校低学年ならわかりますが、中高生が出来ないとは。学校でやらないのか聞いたら、やらないそうです。日本だと、運動会が終わったら縄跳びとマラソンと相場が決まっている(今は違う?)のにびっくりです。
今朝職場の隣の席の同僚(テコンドー歴長い)に聞いたところ、テコンドーの段位が高い人でもやったことない人がいたとのことで、やはりあまりポピュラーではないようです。

だから高いのしかないのですね。使い勝手がよくて安い日本の縄跳びがほしい。