sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

手作り用ドーナツキットを買いました。

子供がドーナツが大好きなので、ものは試しにとbogasariという製粉会社のドーナツキットを買ってみました。

Chesa Donat | Bogasari

私がイメージしていたドーナツは、ホットケーキミックスみたいなのの固めの生地を成形して揚げる、ミスドのオールドファッションみたいなドーナツだったのですが、これは違っていて、パンのように発酵させて作るものでした。

中には、粉のミックス、ドライイースト、それからなんとマーガリンが入っていました。※こちらのマーガリンは常温で売ってます。怖いので、いつもは買いませんが、今回は使いました。
イーストは、パンを焼くときは、小麦粉150グラムに小さじ2杯くらいのちょっとした量だったように思うのですが、ティーバッグに入っている紅茶ぐらいの量が入っていました。発酵スピードを早めるためかと思っていたら案の定、ものすごい勢いで膨らんで、成形時つぶしていいのか迷いました。
揚げるとクロワッサンのような感じに仕上がり、クロナッツができそうです。