読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

ドブが氾濫しました。

2日ほど前、勤務先(予定)の事務所から帰宅していると、帰り道が足首くらいの高さまで冠水していました。
雨期に、道路沿いのドブ水位が道路に近くなっていたので、ここはあふれるんだろうなーと思っていたら、案の定。


f:id:sayakacang:20160722142730j:image

写真の奥側にドブがあり、その手前が道路です。そのあたりは他より低くなっていて、よけいに水がたまりやすいのですが、ちょっと高くなった歩行者用通路が付いていて、歩くだけなら水のたまっていないところを歩けました。
昼間何時間か雨が振っただけでこんなになるとは驚き。車やバイクが通る度に波ができて、汚い海岸のようでした。

次の日の朝はすでに水が引いていました。

f:id:sayakacang:20160722143137j:image
近所の人が掃除されたんでしょうね。きれいになっています。

歩行者用通路がないところは、水の中を歩かなければいけないのですが、ジャカルタの下水道整備率は2%、ほぼ垂れ流しなので、是非とも遠慮申し上げたいところです。