sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

マッサージ

私は肩こりがひどいので、たまに体調が悪いときや眠れないときにマッサージに行ったり来てもらったりするのですが、どんなに安くても、今までインドネシアで受けたマッサージは一件を除いてハズレはありませんでした。(1件はロンボクの某外資ブランドのホテルで受けたマッサージ。途中でどうもスマホを弄っていて、マッサージ放棄されていました。90分で5000円超と安くはない値段だったので、がっかり。)

日本でもよくある、カーテンで仕切られたブースに置かれたベッドや、うつぶせに座るタイプのマッサージ用の椅子で施術を受ける専門店は私の行ったことがある所は1時間で2000円くらい、特に仕切りも何もないところで椅子に座って受けるものだと、1時間で500円くらいからあります。どちらも、力の強さも効果も申し分なく、当地では是非お勧めです。