sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏

咳に効く薬をずっと探していたのですが、症状が比較的軽い場合には効く薬を見つけました。重いときはまだ試してないのでいつか試してみようと思います。
 
その薬が、題名の「京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏」という薬です。
 
 
香港の薬で、私は知りませんでしたが、日本でも知られている薬だったようです。ジャムウは効かなかった私の咳にも、北アジアの薬なら体質も近いし効くかなと思い、試すことにしました。
蜂蜜と漢方っぽい薬草みたいなのがいっぱい入っているシロップで、飲むと甘いけどスッとします。15mlをお湯に溶かすかそのままゆっくり飲むのだそうですが、私はお湯を飲みたいので、お湯に溶かして飲んでいます。
予防にも良いらしいので、常備しておいてもよいかもしれないなあと思います。
 
咳は日本でも頻繁に出ていたので、いつものと同じであれば、効く薬とかもそれなりにわかってはいるのですが、こちらではかかりつけのお医者さんもいないので、いつも1から診察されて、弱い薬から試されるので、症状が何ヶ月にも長引き、困っています。
いつも咳だけとは限らないので、診察していただけるのはありがたいのですが、なんとか早く直るよい薬とお医者さんが見つかればいいなと思います。