sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

塩卵の使い道

夫がアヒルの卵の塩漬けが好きでよく買っています。塩漬け(塩と炭を混ぜたものに埋める?)にしたアヒルの卵を茹でたものですが、半分に切ってから剥いてご飯と一緒に食べています。
夫の出身地では、郷土料理にそれを添えて出すのが一般的らしいですが、私は、臭みと食感と味とが理由で(ほぼすべて!?)あまり好きではありませんでした。
しかしある日、中華粥の店でそれが入ったお粥を食べて、とてもおいしかったのです。トッピングではなく細かく刻んでお粥に混ぜ込んでありました。すると、味と食感が薄まっていい感じになっていました。
今朝、ピータンも同じようにしてみましたが、塩卵の方がおいしいように思いました。件の中華粥店でも、塩卵は具で、ピータンはトッピングみたいにしてありました。
いやー、外国に来ると、中華料理は本当にありがたい。ザーサイがあるともっといい思うんだけど。そのうち中華食材店を探そうと思います。