sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

咳が止まらない

また日が空いてしまいました。夫にばれないで維持するのなかなか難しいですね。何でもつっこんでくる人なので。ようやく体調が落ち着き、早起き再開できるようになったので、ブログも書けます。

さて、ジャカルタに来てから、2ヶ月に1度の頻度で咳がでます。日本では、子供がいない間は1年に1度くらいでしたが、子供ができて仕事に復帰してからは年4回なりました。いつも、かなり咳が出るけど、のどより下には異常がなく、咳で睡眠が妨げられることはほとんどありません。
日本では、咳止めを2週間ほど飲むと治るのですが、こちらではコデインという成分の入った咳止めは処方できないとのことで、効かない薬をいっぱい売りつけられ、挙げ句の果てに検査送りになります。なので、咳で病院に行くのはやめようかなあと思います。
産後仕事復帰してから頻度が急に上がっているので、気候の変化やウイルス感染みたいな原因以外にストレスや疲労もあるのかと思いますが、ジャカルタでは、空気が汚いのが原因じゃないかと思います。なので、外出時は必ずマスクをして、帰ったら飲み水でうがいをして、のどの調子が悪いときは蜂蜜をなめることにしました。ハチミツレモンか蜂蜜大根作ってもいいかも知れません。
後は青竹踏みくらいしか思いつきませんわ。

それにしても、いつも使い捨てマスクというのもお金がかかるので、咳が出ないときは布のにしようかな。