読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

【お題】調味料ってまたタイムリーな。

【お題】が何なのかはわかりませんが、乗ることにします。

 

南の国に住むとき、日本の調味料をどうやって調達するんでしょう・・・。

おそらく醤油・塩・酢・砂糖は現地のものあるし、そこそこの値段で買える(し、高くてもそんなにたくさん使わない)けど、みそはどうだろうか。

ひとまず現在の計画では、愛用のめんつゆ(安田美沙子さんがCMしていたもの)を4リットル持っていこうかと思っていますが、みそはどうしよう。今は結構使う気がする。

生ものなので、あまり輸入とかしたくないし、大量に持っていくのも、重くて嫌。シンガポールや日本食材屋さんで大金積んで買う(そんなでもないでしょうけど、1キロ1000円とかするのでしょうか。今度調べます)とか思っていたら、現地に宮坂醸造さんというメーカーさんの工場があるとか。現地で売ってないかなあ。


インドネシアに於ける味噌醸造会社創業のご案内|神州一味噌 宮坂醸造株式会社

 

日本でもこのメーカーさんのみそ買ってみよう。

子供が味噌汁好きなので、できれば作りたいのです。

あ、そういえば出汁はどうするんだろう・・・。味噌の中に入ってはいないですよね。。。。