sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

仕事

チラッと過去の記事に載っているだけですが、実は兼業ママ、じゃなくて兼業主婦しています。…兼業じゃないママはいないですね。

この度の南の島への移住に伴い、産休育休入れて10年近く勤めた会社を退職するつもりでした。しかし、現在海外へ絶賛展開中とのことで、退職はしないことになりました。これで無収入は免れました。ありがたや。

一般的にはワーママがキャリアを繋ぐのに筆舌に尽くしがたいと言うか、記憶が飛ぶような努力をすると思っているだけに、こんなに適当に働いていてあっさり厚待遇貰っていいんでしょうか。というくらい恵まれているのでしょう。

女は子育て最優先的な、悪く言えば差別的な固定概念が後ろにあるが故だし、100%復帰となったら受け入れられるのかは未知数ですが、まあ、あと何年かは頼りないダンナと小さい子供を抱えて海外で生きていく予定なので、その後に考えればいいかな。そのときまでに力をたくわえないとね。

引っ越しは、目ぼしい進展がないので、暫く別ネタになるかもです。