sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

続・自己啓発/資格取得

さて、昨日は愚痴っぽくなってしまいましたのでしきりなおしを。

一日に理想的には2時間、せめて30分位はまとまった時間が取りたい。でも、子供を家族に見てもらって…という選択肢はないので、自分で何とかするしかないというところなのですが、まず、自分の日常生活の無駄を見直してみます。
典型的な平日のスケジュールは、

5時頃 起床
その後前日の洗い物、洗濯物の片付け、身支度、朝食と、可能なときは夕食作り、連絡帳記入
7時過ぎ 子供を起こす。その後暫く授乳
7時半~8時 朝食
8時~8時半 子供の身支度、登園準備、寝坊時は私の身支度
8時半過ぎ~9時前 登園
9時前 出勤
10時~17時 仕事
18時過ぎ 子供迎え
18時半過ぎ~19時 帰宅(時々帰りに通院)
帰宅後20分位 手洗いと授乳
19時半 夕食支度
19時半過ぎ~20時半 夕食
夕食後割りとすぐ 子供と入浴
入浴後 子供とちょっと遊ぶ
21時半~22時半 子供の寝かしつけ
その後体重測定、新聞購読後就寝。

書き出してみると、早起きする前にもう少しやれることありそうだわ。子供が寝た後の時間を30分か1時間使えそうだし、朝いろんなことに異様に時間がかかっている様にもみえます。
夜は、子供がベッドから落ちないように出来ればベッドにいたいので、まずはスマホで勉強出来るような方法を考えてみます。
で、次回は、ルーティン家事を見直してみます。朝の異様な所要時間はなんなのか。