sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

トイレで手を洗わない?

幸い同じ会社の人ではないのですが、フロアに一つだけあるトイレで同じフロアで働いている女性が、手を洗わないでトイレを出て行くことがしばしばあります。
こちらのオフィスのトイレはウォシュレットか横に小さなシャワーみたいなものがついていて、紙ではなく水できれいにするスタイルなのですが、私の働くオフィスはウォシュレットです。
ウォシュレットの水で手も洗っているのか、単に洗わないのかわかりませんが、こちらでは結構おなかの具合が頻繁に悪くなるので、純粋に気になるというより、ちょっと怖い…。

大人になってからトイレで水を使う国に来たので、今更トイレの使い方を聞きづらいと言うこともあって、作法がよくわかりませんが、手は洗ってほしいかな。