sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

これでいいのか?

仕事に行き始め、日本の雇用主に視察に来ていただいたこともあって、外出と雑用が増えました。
存在価値を高める機会がたくさん得られてすごく嬉しいのですが、日本のように、他の人に押しつけることができず、全部自分の肩にのしかかってきます。家でも夫が忙しくなり、負担が増えました。真面目に時短や働き方を考えないと、体力だけ消費して仕事こなせず、という感じになりそうです。
ひとまず会社の携帯を貸与してもらい、朝のメールチェック時間を短縮するところからスタートしましたが、メール処理が意外とじかんがかかっているんじゃないかと思いました。メールである以上、基本的には急ぎではないことが多いはずですが、放っておいて未読メールを貯めるのもイヤなので、さっさと目を通します。
そこで優先順位をつけて、処理するタイミングをコントロールできればいいのですが、そこが今うまくできていない。思いつくのは、todoリスト作りくらいです。
正直、自分の作業に集中できる時間をどうやって作ればいいか、試行錯誤中です。本来もっと前に悩むことだったのですが、日本ではのんびりしてたので…。

仕事のあおりを受けて、子供にゆっくり構えなかったり、保育園にほかの子より長い時間預けていたりして、子供しわ寄せが行っているかも知れません。私がそれで幸せであれば、まだ子供に優しくできるのですが、なかなかうまく行かないことが多くてイライラしていたり、終業後の活動に連れ回したりしています。
終業後の活動を減らす必要はなんとなくありそうです。あまりやりたくないけど、子供を犠牲にしてまでやることではないから、まずはその2つかな…。