sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

シャリーア銀行で口座を作ってみた

就職したので、ようやくジャカルタで銀行口座が作れるようになりました。(住所登録を義妹宅でしているため)
給与受け取り口座は会社から指定された銀行があったのですが、それ以外に貯蓄用に1つ、せっかくなのでシャリーア銀行に1つ、と3つ口座を作りました。最初の世俗系(っていうのかな)の2つは、少し似ていて、フォーマットの違いはあるものの、申請時に提出する情報はほぼ同じ、最初の入金は50万ルピア以上というのも同じでした。
銀行へは、住所登録地のパスポート、あればKITAS(在留カードみたいの)とNPWP(納税者番号証)を持って行けばよいようです。働いている場合は、会社で在職証明と口座開設依頼書を作ってもらえば、職場のある場所で作ることができます。

さて、急に思い立って行ったので、あまり慎み深い格好ではなく(膝丈スカート)、宗教登録を証明する書類も持って行かなかったのですが、特に何も言われなくて、宗教も確認されなかったです。
最初の入金は10万ルピア以上で、海外で使えるデビットカードも手数料変わらず付いてきて、なかなかお得だったように思います。なので、たぶんシャリーア銀行は投資とデビットカードに使うような気がします。
口座もできたことだし、まずはお金を貯めます。2016年に100万貯まるかな…。