sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

洗濯機が壊れている件について

今、家具付きアパートに住んでいて、samsungのよく売れたドラム式洗濯機が備え付けであるのですが、1年前の入居時から、途中で止まるため、洗濯にものすごく時間がかかったり、止まる度に一時停止ボタンを押したりしなければならず、苦痛でした。
長らく文句を言い続けて、8ヶ月くらいたってようやく夫がオーナーに報告してくれました。すると、ドラム式洗濯機用の洗剤じゃないから、中で泡立ちすぎて詰まってるんじゃないかとのこと。
洗濯物によくわからない砂が付くなどするため、物理的に砂が詰まっているんだと思っていましたが、とりあえず言われるままに、洗剤を換えて洗濯をしてみると、止まる回数が3回に1回くらいは減りましたそうこうしているうちに、カビ臭さに我慢ならなくなって、夫に中を大掃除して貰ったところ、今度はさらに違うエラーを連発するようになり、30分あまりで済むはずの洗濯が3時間以上かかるようになりました。おまけに一時停止ボタンを押すためにずっと家にいなければならず、洗濯物がたまるばかりです。

と、洗濯機にキリキリしている日々ですが、今月ようやく洗濯機のない家に引っ越せるので、後1週間の我慢です。

洗濯機について思うのは、当地ではドラム式を買う意味はないと言うことです。乾燥機が電力の都合で使えないだけでなく、水が少ないので、汗汚れが落ちにくい気がします。容量も値段に対して小さいし。