sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

最近の関心事

今月から仕事に行き始めて、いろいろ気づくことがたくさんあります。そもそも、子供に朝食取らせてから出勤するので精一杯で毎日疲れ果てているので、シラットの練習以外ほとんど時間外活動ができていません。

さて、私はイレギュラーな形で出向している形で働いているのですが、管理職ではないので、何も権限がありません。また、同じように出向している人もいないので、何もかもを自分で決めなければなりません。おかげで、所得税の計算ができるようになったり、会社の業務フローを図らずも知ってしまったりと、いろいろ勉強になります。
ですが、いずれにしても、自分が働きかけなければ何も動かないと言う状況に初めて置かれ、どういう風に働きかけたら動いてもらえるのか、そのためにどういう準備がいるのか、という割と基本的なところで自分は抜けてるなあと日々痛切に感じます。

そういう気分の時、インドネシアの環境は優しいので、自分を甘やかしそうですが、なるべく染まらぬよう、厳しく自律していこうと思います。

すごい仕事モード。