読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

保育園が1週間休み

7月6日にラマダーン明け大祭を迎えるため、当地ではすでにお休みモードに入りつつあります。カレンダー上では、7月6日と7日が休みで、その前後の月火金曜日は平日です。

もうそろそろ有休を取り始める人もいるそうで、来週からはもう仕事にならないんだろうなーと思っていたら、なんとうちの子の保育園は来週一杯休みだそうです。3日間お休みなので、お正月やお盆みたいな感じだと思えば、特段驚くべき日数ではありませんが、日本人としては、知っててもふつうの平日という認識に囚われているからか、違和感があります。個人的にも日本の人と仕事していて、締め切りが迫っているので、困ります。

夫の希望で、7月5日から13日まで先方の親戚訪問するので、さらにしばらく仕事ができません。去年みたいに予告なしに延長されて軟禁みたいにされたらどうしよう。(意思に反して親戚宅に収容されて、移動の自由がなければ軟禁だよね!?と思う私。それくらい苦い記憶なのです。)

やっぱり車と免許証がないと、自分の都合で動けないのですね。不便…。目標達成がんばろう。