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sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

ラマダーン始まりました。

6月5日からラマダーンが始まりました。うちはムスリムなので、断食をする事にしています。5回のお祈りのうち、1回目と4回目の間、飲み食いが一切出来ません。
インドネシアは低緯度なので、日本の夏季のように朝2時から夜7時まで、みたいなことはなくて、今年は4時半くらいから夕方6時前の間断食です。日本では冬季でないとこんな時間帯にならないように思います。
多くの人がムスリムなので、それなりにたくさんの人が断食をするようです。私はだいたい昼間は冷房の効いている屋内にいるので昼を抜いているくらいの感覚ですが、外で働く人は大変だと思います。
ラマダーン中は、仕事の効率が落ちる、アポが取りにくい、生活用品の物価が上がる、道が混むなど、通常と違うことが多々あるようです。仕事の方は皆さん少々手抜きをする場合が増えてくるということですね。

そんなラマダーン中は、都合が合わず、シラットの練習があまり出来なさそうなので、運動量が少なくなりそうです。なるべく筋トレを朝やってから断食しようと思います。
そんな朝のスケジュールは
3:00 起床
~3:30 筋トレ、できればWiiで走りたい
~4:00 朝食用意(夫がやってくれることが多いけど)
~4:30 食事
~5:00 お祈りと食事の片付け
~6:30 自由時間(読書か勉強かピアノ)
~7:00 自分と子供の支度
7:00子供起床
~8:00 子供食事と支度
8:00 出発
が理想ですが、そうそううまいことは行かず、自由時間から後が未だうまく使えていません。せっかくDVDドライブ買ったから、寝室で子供の番をしながら勉強するか、と思いつつ未実行。また、子供の寝起きと食事にものすごく時間がかかって、家を出ているのは実際には9時半近くなっています。
勉強云々より、この子供の朝の時間かかりっぷりが一番の問題なのです。どうしたものか。