sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

ストレス性胃炎がない?

インドネシアには、ストレス性胃炎という概念はないようです。胃痛の原因としては、ガスと胃酸過多の2つが一般的には挙げられるそうです。
今週ずっと胃腸の具合が悪く、水曜日には胃が痛くなって来たので、まずは薬でも飲もうかとドラッグストアへ行きました。そこでの店員さんとのやりとり。
店員さん:何かお探しですか?
私:腹痛の薬ありますか?どれがいいのかわからないのです。
店員さん:腹痛の原因はなんですか?風邪?胃酸?ガス?食事?
私:ぜんぜんわからないんです。食事ではないと思います。
店員さん:じゃあ、ガス?胃酸?
私:(単語の意味が)わかりません。多分、疲れか、風邪か、ストレスか。食事ではないと思います。
店員さん:そうですか。胃薬は、ガスか胃酸過多に聞くので…
私:うーん。(だからその単語が)わからないです。
店員さん:...じゃあ、こちらのハーブの薬はどうですか。これなら優しいです。
私:じゃあそれください。

帰って夫に聞くと、会社で、ストレスで胃が痛いと言うと爆笑されたそうです。やっぱりないんですね。日本ではとてもポピュラーな現象だと思いますが。

結局、胃痛だと思ってたら、胃腸炎みたいな症状になって、とりあえず1日ご飯を抜いて、薬をたくさん飲んで、昨晩やっと症状が収まったというところです。
疲労とストレスでこじらせたと個人的には信じているけど、汚いプールに入って何かおみやげもらってきた可能性もあるかもしれません。が、子供や夫は症状がないので原因は分かりません。

そんな中夫の希望に従ってテーマパークに子供を連れていって、白い目で見られながら仕事の連絡をちまちまやってた私をほめてあげたい。