sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

何時に起きればいいか

最近朝起きるモチベーションが下がっているので、また
インドネシア版の家事所要時間をちゃんと試算してみようと思います。

大まかなスケジュールは
6時半~8時 朝の支度時間
8時半~17時前 仕事(とりあえず予定)
17時~23時 食事・入浴・子守・寝かしつけ
で、23時~6時半が睡眠時間と自由時間です。寝かしつけといっても、私の方が先に寝落ちしてますが。

家事は、17時~23時の中で、洗濯と洗い物くらいはできますが、それ以上はやむを得ない場合以外は無理なので、やはり例によって夜間早朝帯に頼ることになります。
子供が保育園で晩御飯を食べるので、最近は朝食しか作らないこともあり、必要な家事時間は少ないので、以前よりは楽かもしれません。4時起床くらいですめばいいけど。

自由時間の間にやるべきことと所要時間は
洗い物と皿の片付け:30分
朝食作り:20分
身支度:最長20分
★ゴミ捨て・掃除:30分?
★新聞チェック:15分?
★お勉強:1時間
★ピアノの練習:1時間
★筋トレ:15分

★は必須ではないので、そこで調整するとして、すべて足すと、4時間10分になります。朝6時半までにすべて朝方やるとすると、2時くらいには開始する事になります。★すべて諦めると3時間浮くので5時半。…平日全部頑張れる起床時間は、無理しても4時だと思うので、2時間分を夜に回すか諦めるかしないといけないわけですね。
本当は週1-2回ジムで走りたいのですが、到底そんな時間ないですね。

あとは、お勉強をこっそり昼休みに回すのと、みんながテレビ見ている横でピアノをうるさく弾くか。
うーん。土日に依存っていっても、土日こそ無理だしなあ。どうしよう。

それにしても、ピアノは今平日昼間にやっているので、夜に回さないといけなくて、それも子供を連れて行かないといけないっぽいので、続けられるかどうか微妙になってきました。週末に空きがあるかなあ。