sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

来インドネシア1周年

去年の5月9日にインドネシアへ引っ越しました。気づけば1年目の記念日(別に記念日好きってわけでもないですが)でした。奇しくも同じ日に、甥っ子が大学に合格。機会があれば、以前はこの国に私の財産がなかった(今も小金だけですが)ので、お祝いできなかった一番年上の甥っ子も含めて、焼き肉食べ放題を奢ってあげたいです。
義母が飛行機に乗るついでに泊まりに来たので、義兄と一緒に外食し、なぜかごちそうになってしまいました。ひさしぶりにラクサを食べられて嬉しかったです。今度は義兄が飲んでいた、コーヒー紅茶ミックスラテみたいな飲み物を是非飲みたいです。(明日朝作ってみよう)
そんないい気分だったところに、夫が、今月は保育園代を払っていない(私が払った)にもかかわらず、今月は残高に余裕がないと言い始め、理由を聞くと、仕事で接待ランチが多くてお金がかかったとか。自腹がルールならしょうがないですが、20日間でランチで3万円相当使ったということみたいで、土日抜いたら15日くらいでしょうから、一日2000円相当のランチを食べてることになります。まさか奢りも自腹?
家事や育児の負担の不公平感をすごく感じる今日この頃、ちょっとムカムカが追加されました。