sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

公共のトイレでの並び方

インドネシアに来て結構びっくりしたのが、公共のトイレでも並び方でした。
ある時、どの個室も空いてなくて、日本でふつうやるように、個室が並ぶ手前で待っていました。すると、あとから来た人がどんどん前に入っていくのです。見ていると、どうやら個室の前でそれぞれの個室が空くのを待って並んでいるようです。あとで気づいて慌てて並んで、適当な個室に入ることができました。

今日、グランドインドネシアというモールのレストランのある階のトイレに行ったら、また個室がふさがってて誰も並んでいない状態でした。でも、個室の並ぶ手前の所が狭くて人一人分位の幅しかなかったので、割り込みされないだろうと思っていたら、突然入ってきた人がいたのです!何も言わず、突然ぬっと。
おむつ替えに子供を抱っこしていたので若干勘弁してほしいなあという気持ちではあったのですが、郷に入れば郷に従えということなので、まあしょうがないか、と思うことにします。

でも、こういう秩序感覚も、ジャカルタの渋滞の原因の一つだと、私は思います。万年部屋が散らかっている私が言っても説得力皆無ですが。