読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

子供の学校教育

子供は、気づけば、日本にいれば年少組になりました。あと3年くらいで小学校に上がりますが、その1年前まで、早ければ来年中には、どこの国の義務教育を受けさせるかを決めなければなりません。
選択肢は4つあって、1)日本人学校、2)地元の公立小学校、3)地元の私立(地元系インター含む)4)外国系のインターナショナルスクール
です。このうち1)と2)、3)のインター以外は、学校の近くに引っ越す必要はあるものの、このまま普通に修学準備をすればたぶん大丈夫です。3)4)のインターだと、もう少し英語のリテラシーをあげる必要があるので、(3)はないかも?)1年か2年プレスクールに通わせる必要があります。
とすると、来年には方向性を決めなければならないということになります。お金ないのに家を買うことを考えなければならないし、何より夫と意見をすりあわせなければいけません。私自身の希望もまだはっきり定まっていませんし。
何かあったときのために日本人学校がいいとも思いますが、高校がないので、日本の高校に行くのか、そこからインターなのか、という問題がありますし、目先の問題として、学童のようなサービスがない中、私の仕事とどう両立させるのかもネックです。
まだ急がないとはいえ、あと1年そこそこで決めなきゃいけないなんて、あっという間ですね。