sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

子供の誕生日@ジャカルタの保育園

どうしても間が空いてしまいます。その間に2回ほど仕事の波があったり…。予約投稿をうまく利用する事を検討しよう。

さて、前日子供が4才を迎えました。3才の誕生日は日本だったので、インドネシアで初めて誕生日を迎えます。子供の誕生日について、日本にはない習慣があるようなのでご紹介します。

こちらで2つの保育園に通っていますが、どちらの保育園も子供一人一人の誕生日当日または直近の平日に親を呼んでお誕生日会をやるようです。施設によっても違うのでしょうが、私の知る例では、食べ物とプレゼント(こちらでは祝って貰う人が贈ったりごちそうしたりする)を持ち込み、保育園の先生やスタッフの協力の下、おやつの時間あたりにお祝いをするようです。

日本だと、毎月みんなでお誕生日会をして、プレゼントは基本なし、個人的にやり取りするのも園を介してはあんまりやらないのが通常だったと思いますし、何より、食べ物のやりとりは絶対やらないと思います。
なので、初めてお友達の誕生日のプレゼントやお惣菜みたいなのを貰った時にはどうしてよいか途方に暮れ、ガイジンなんでわからない、と保育園のママや先生に教えて貰いました。(夫はどうも、もらえる物は貰うが、自分がお返しとか自分が贈るのとかはやりたくないらしいので、参考になりません。)

やってもやらなくてもいいらしいですが、半分以上がやっていそうで、かつインドネシア語がわからず、他の子にいろいろお世話になっているようなので、やるべきだろうと私は思い、お菓子の詰め合わせ1人30,000ルピア弱と誕生日ケーキとを差し入れることにしました。先生が代わりに買いに行ってくださり、切ったり、持ち帰り用に箱詰めしてくださいました。
よく聞くと、通常はケーキだけが普通みたいなので、来年は、お菓子詰め合わせはなしか、もっと軽い物にしようかな。