sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

在宅勤務は難しい

めでたく2日連続で投稿。

私は今在宅勤務で外に出ない前提の仕事をしているので、家にいる時間の都合のよいときに仕事をすればいいことになっています。
これは、通勤しないでいいとか、時間を有効に使えるという意味では大変ありがたいのですが、仕事が手待ちになったときに時間をどうするかという問題と、仕事以外のものが忙しくなってしまった場合には、なかなか困ったことになります。また、仕事で作業が押している時に、家の都合で仕事ができなくなるようなこともあります。

私の場合は、他の用事は、ピアノかシラットか運動で、家の都合は、子供をはじめとする家族の都合です。特に、家でやっているので、いつでも暇ってると思われ、急に用事を入れられたりする事があります。
子供の健康に関わることでなければ、仕事だと突っぱねればいいのかも知れませんが、なかなかうまく行きません。予告がないことがほとんどだしね…。

最近の悩みはこれに尽きます。もう少し体重が下落傾向に入ったら、少し仕事の仕方を考えよう。