読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

資格取得とお勉強

夜中にこそこそ投稿しようと思ったのに、子供が吐き始めて気づけば6時。昨日食べ過ぎただけだと思ったら、3度も吐いて熱も38度まであがったので、ひょっとすると夕食に食べたアイスクリームがよくなかったのかも!または私の作ったカレー?!
吐き気止めと解熱剤を1度ずつ飲ませたので、効いて寝てくれるといいのですが。
子供はこちらでは、日本以上に原因がいまいちよくわからない下痢や嘔吐をするようです。まあ丈夫な子供ですが、少しずつでも丈夫になって欲しいです。

さて本題。仕事や興味でいろいろ知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず資格取得に向けてそろそろ始動しようと思います。USCPAの試験を受けたいのです。次にやりたいこともあるので、できれば2年以内に完了したいです。
試験科目は、財務会計(FAR)、税務・法規(REG)、ビジネス環境概念(BEC)、監査手続き(AUD)の4つです。通常FAR、REG/BEC、AUDの順に勉強するものらしいです。私もそうするつもりでしたが、FARは少し勉強が進んでいるので、ちょうど、仕事で書いていたレポートで、経済の知識が弱いと痛感したので、そこから手をつけます。FARは、とりあえずBATICの教科書をおさらいしておきましょう。
教材は、以前やっていた通信教育の教材と、昔の演習ドリルです。もう5年くらいたっているけど、内容が少し違うくらいでしょうから、1回目の問題演習くらいまではこれでやります。
本当はスケジュールをたてなければいけないのですが、とりあえず11月いっぱいやってみて、どれくらい進むか見てみようと思います。教科書一通り見終えるくらいまでいくかしら。