読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

在宅勤務の時間の取り方

最近というか、育休開けからずっと気になっていることなのですが、小さい子供がいる場合はどうやって在宅勤務の時間を捻出するものなのでしょうか。

平日に残業を持ち帰る場合でも、保育園へいけない日に終日家で仕事をする場合でも、こどもが寝ている時間にすべてをやるのは無理があるように思うのです。休みの日であれば、配偶者が子供を連れ出してくれたりするという可能性はあっても、配偶者がいない場合、どうやって時間を確保すればいいのでしょうか。
子供が一人遊びする時間といっても、小さいうちは本当に限られているし、特にパソコンがあったりすると、仕事の方に興味が出てきて寄ってくるということもあると思います。
今回子供が感染症にかかって、仕事の締め切りが迫って、やむを得ず、子供が起きている時間に仕事の作業をしてみましたが、やはり、子供がいやがったりじゃれついてきたりしてうまく行かず、夜も症状がピークの時は熱や痛みで度々起きて泣いていたので、まとまった時間ができず(平常時も似たようなもんですが)、昼も夜もうまく時間がとれず往生しました。
世のワーキングママさんたちはどうしているんでしょう。シングルじゃない方は旦那さんと交代とかしてるのかな。