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sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

トレーニングマシン

前の家にも今の家にも、共有設備のトレーニングジムがあります。外に行くと何かとお金がかかるので、減量用に利用することにしました。

私は、ステップマシンが好きで、有酸素運動にはそれを使うのですが、他にもエアロバイク、トレッドミル、クロストレーナー、ウェイトマシン(?筋肉鍛えるやつ)があります。今日は、ステップを30分やった後、エアロバイクも30分やってみました。体のサイズに合わなかったのかいまいちな感じでしたが座れるので、長い時間出来そうなのと、太股への負荷が大きいように思います。
ちなみにステップマシンは、ずっと階段を昇る感じなので、お尻から下に効いてる感じですが、体調が悪いときはあまり耐えられない感じがします。前回は、15分ごとにしんどくなって大変でした。体調悪いときはエアロバイクにします。
次回は今週か来週か分かりませんが、クロストレーナーを使ってみたいです。トレッドミルはもう少し持久力付いてから。
今日はずっと心拍数をはかっていたのですが、脂肪燃焼によい心拍数だとなんとなく物足りないので、時間を増やした方がいいのかな…。
心拍数が高すぎると、脂肪じゃなくて、血液中にあるエネルギーを消費してしまうそうです。私の適性心拍数はいくつかしら。