読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

病院へ

タイミングが悪いとはこのことか。

ここ3週間ほど咳がでています。そのタイミングに合わせたかのように突然仕事が入ってしまい、その後子供が保育園でもらった手足口病にかかり。そんなこんな3週間でした。咳は1度病院にかかたけれど薬がきかず、2度目に少し大きな病院に行って少しよくなったようです。その代わり,薬のせいなのか何なのか、首と手首に蕁麻疹が出ます。手は2日くらいですが、首は4日出ています。ピークは過ぎた気もしますが、気持ちが悪いことですし、仕事の方が区切りがつきそうなので、アレルギーの検査にでも行ってみようかと思います。
 
夫の会社の保険に入っているので、医療費は一定金額までかからないのですが、こちらの病院は、日本で健康保険に入っていればかかる金額より少し高いかな、という程度お金がかかります。ジャカルタの平均賃金が4万円位と聞いたことがありますが、それくらいの収入の世帯だと払うのが辛そうです。
病院によって値段が違いますし、プスケスマス(保健所)だと無料だとか聞いたことがあります。詳細は知らないのですが。
 
そんな具合で、心身に余裕がなかったのですが、落ち着きそうなので、ブログもちゃんと書けるかな。明日も書けるといいな。