sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

外食は高い

10年前、学生の時にインドネシアに来た頃は、軽食のレストランだと3世代家族で2000円ちょっとで外食できてたと思いましたが、今は、夫婦と子供で同じくらいかかります。屋台で買えば200円位で食べられたりするので安いですが、安全性に不安があるので、メニューを選びます。

そんなこんなで、いろいろ試行錯誤していたのですが、はじめの頃は子供を連れてショッピングモールにあるフィッシュアンドチップスのお店で2人分注文して3000円くらいになってショックを受けたりしたこともあります。今は、不自由を感じますが、安めのお店がある程度わかるので、その中から選ぶようにしています。
ご参考までに、現在の私の経験でわかったことはこんな感じです。
①レストラン(一人1000円くらい)>モールのフードコート(一人500円くらい)>スーパーのフードコート(400円以下?)>屋台(150円~300円くらい)
②外国料理>インドネシア料理
 
自炊だとどうかと思ったのですが、今うちで食べる一番高いメニューは甘口カレーですが、コストの内訳はこんな感じです
カレールー(日本の)600円
玉ねぎ2個100円
人参(大)1本30円
ジャガイモ2個100円
鶏肉ムネ1切れ50円
ルーのみ 計880円
お米は、5キロで900円、10食で5合くらい食べると思われるので150グラム×5=750グラム=135円
一度に10食分くらい作るので、光熱水費抜きで一食あたり100円くらいになるようです。
光熱水費を加えたかったのですが、そもそも料理にかかる分が少ないと思われる(エアコンと入浴)ので、省略する事にしました。材料は、高めの設定になってると思います。
そんなこんなで@120円くらいと思えば、まあ安いのかなと思います。カレールーを帰省時に調達するとか、手作りするとかすれば、もっと安くなります。
なので、外で気軽に食べると高く付くのです。