読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

引っ越しー服が減らない

台所を片付ける、という進捗報告で終わったと思いますが、台所は、ぼちぼちやっています。持っていくものは、嫁入り道具張りに一生ものと思って買った物+向こうで買えない物と子供のお皿のうち代替できなさそうなお気に入りを船便で送りたいと思っています。(鉄のフライパンとか無水鍋とか)あとは、子供のお気に入りと記念の食器。カトラリーは持っていきます。捨てたくない食器の一部は実家に置きますが、現地調達が容易なのでほとんど処分することにします。でも、送るものが大きい段ボール1個分になりそうです。食品は、賞味期限切れのものを捨て、今消費しているところです。捨てるか食べるしかないですから。

 

やっと本題の服ですが、どういう状況かというと、衣装ケースがもらわれて行ったときにある程度分量を絞っていたのですが、まだまだ目指している量には届かない。でも、棚卸するのがつらくないくらいまでは減ったかなーというところです。夫のおいて行った服がクローゼット半分+棚1段分見つかり、対象が増えたりしております。私の服は捨てるのみですが、一度バッサリ捨ててるので少しやりにくくなっています。でも、ここで減らさないと箱が増えるので頑張りたいところです。最初に掲げた目標の枠内に入れなければ。

着手するのがつらくなってきたのですが、来週末また来客があるので、服の分類と廃棄まではどうしても進めたい・・・。そして子供のテントを設置するのだ!