sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

なぜなぜ

昨日、理由の排除を肝に命じた二件。

①なぜ片付かないか
第1に、片付けないから。当たり前です。で、その理由は、急いで置いてそのまま忘れるのと、片付ける場所がなくて片付けられないのと。片付けても片付かないとすると、キャパオーバーか、片付ける能力が欠落しているかですが、私の現況には合わないので、今は却下。当面の私の現況に対しての処方箋は、片付ける場所を決めることです。片付ける場所が今はあまり用意できないので、処分することになります。

②なぜ痩せないのか
ズバリ、食べるから。その理由は、空腹に耐えかねて、付き合いで、…等いっぱいあるのですが、最近、食事制限をしてから体重の減少が始まるまでに結構な時間がかかることを認識しました。代謝のパターンが変わるのに時間がかかるのか、内臓に色々貯めてるものを消費するのに時間がかかるのか分かりませんが、一ヶ月くらい見ておいた方が良さそうなのです。
それを認識してなくて、食事制限が続かずリバウンド的な…という残念な感じになっているように思いました。
ちょうど今、ダイエット用プロテインが一袋あって、毎日一杯飲んでも1ヵ月以上掛かりそうなので、朝か夜をそれに置き換えて飲みきることを決めました。
子供と同じメニューを食べたいので、朝が現実的になりそうなので、効果は低いでしょうけれど…。

引っ越しネタに飽きて(=進捗が芳しくなくて)今日はこんなネタで。