sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

時短余地

遥々南の国から親戚が来ていたため、更新が遅れました。
さて、家事の中で、どこかに短縮余地ないかなあという話題です。
そもそも、時間は実際に計測したもので、項目は全部できたら理想的なフルラインナップなので、手際を良くするとか、もっと諦めるという手段は前提としてありますが、全く加味してない休憩時間と相殺してしまえ、ということにしています。

● 毎日
洗い物の片付けと洗い物 朝30分→食洗機使ってこれなのでムリ
洗濯物の片付けと洗濯 朝20分→ムリ
朝食作り 朝15分→電子レンジ多用してこれなので、ムリ。アレルギーとか出てきたらむしろ伸びる。
夕食作り 最大1時間 出来れば朝→40分に、という程度。後は朝食と同じ
風呂掃除 朝10分
授乳 朝30分、夕10分→ここは年内に0になるハズ
保育園送り 朝30分
保育園迎え 夕1時間

● 毎日未満
通院 夕1時間→予約の待ち時間によるので、カウントせず、迎えの時間にいれてもいいかも。

とすると、夕食を夕方作ることにして、更に卒乳したら朝30分浮くということか。やっぱり3時には起きねばならんのですね。(*ToT)