sayakacangの日記

アラサー→アラフォーのワーママです。勤続9年の会社を離れてインドネシアはジャカルタに滞在中。

インドネシア小学校

だいぶ投稿の間が空いてしまいました。 気づけば子供ももうすぐ5歳。年中さんになります。 インドネシアの学校は7月から学年がスタートするらしいのですが、保育園(託児所)では、教室や担任の先生が変わるというようなわかりやすい変化がないので、曖昧な…

プーアル茶!

今週のお題「2017年にやりたいこと」に応募するネタがないかな、と思っていたところ、見つけました。 「家で毎日いろんなお茶を飲む。」仕事帰りにPacific Placeへピアノのレッスンにいった帰り(なんか優雅な響き。)に、ふとTWGのショーウィンドウをちらっ…

トイレで手を洗わない?

幸い同じ会社の人ではないのですが、フロアに一つだけあるトイレで同じフロアで働いている女性が、手を洗わないでトイレを出て行くことがしばしばあります。 こちらのオフィスのトイレはウォシュレットか横に小さなシャワーみたいなものがついていて、紙では…

今年の目標

2016年の目標は11個あって、達成できたのが 3つ、進捗なしが4つ、進捗ありが4つでした。未達成の8個のうちそのまま続けたいのが3つ、目標設定を変えて取り組みたいものが2つ、どうしたらいいのかわからないのが3つ。そのまま続けたいものは、今年は目標とし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 12月は1度も更新出来なかったけど、また気を取り直して頑張ってみます。まずは、去年の目標振り返りから。9月に未達だったもののみ振り返ります。結局ほとんど進捗していません。心身のバ…

ブログに投稿する時間が‥

投稿にまたもや時間がかかってしまいました。最近仕事が少しずつ充実し始めており、昼休みにのんびり記事を書くと言うことが難しくなってきました。 ありがたいことですが、ブログもぼちぼちやっていきたい身としてはちょっと悩みます。夫にばれると「アドバ…

縄跳びは学校で習わない?

昨日のシラットの練習で、先生に同じくらいの段の男の子と一緒に特訓してもらいました。 特訓に先立って縄跳び150回と言われたのですが、半分でダウン。まさかの事態です。子供の頃より重くなった上、歩かないから足が劣化しているのですね。ゆゆしきことで…

目標管理:振り返り②

目標振り返りを6月にしてました。 sayakacang.hatenablog.comその後の進捗を見てみようと思います。 1. シラットで昇段する →しました!9月4日に試験があって、昇段しました。こ目標とりあえずクリア。半年後以降に昇段試験をまた受けられるので、来年また受…

これでいいのか?

仕事に行き始め、日本の雇用主に視察に来ていただいたこともあって、外出と雑用が増えました。 存在価値を高める機会がたくさん得られてすごく嬉しいのですが、日本のように、他の人に押しつけることができず、全部自分の肩にのしかかってきます。家でも夫が…

シャリーア銀行で口座を作ってみた

就職したので、ようやくジャカルタで銀行口座が作れるようになりました。(住所登録を義妹宅でしているため) 給与受け取り口座は会社から指定された銀行があったのですが、それ以外に貯蓄用に1つ、せっかくなのでシャリーア銀行に1つ、と3つ口座を作りました…

洗濯機が壊れている件について

今、家具付きアパートに住んでいて、samsungのよく売れたドラム式洗濯機が備え付けであるのですが、1年前の入居時から、途中で止まるため、洗濯にものすごく時間がかかったり、止まる度に一時停止ボタンを押したりしなければならず、苦痛でした。 長らく文句…

最近の関心事

今月から仕事に行き始めて、いろいろ気づくことがたくさんあります。そもそも、子供に朝食取らせてから出勤するので精一杯で毎日疲れ果てているので、シラットの練習以外ほとんど時間外活動ができていません。さて、私はイレギュラーな形で出向している形で…

なんか慌ただしい

リオオリンピックがいつの間にか始まっていました。 ラグビー日本代表、オールブラックスを破り、南アフリカに敗れて4位。優勝はフィジーで、同国初の金メダルだそうです。おめでとうございます。うれしいです。 マイナー競技として、水球とラグビーには若干…

手作り用ドーナツキットを買いました。

子供がドーナツが大好きなので、ものは試しにとbogasariという製粉会社のドーナツキットを買ってみました。Chesa Donat | Bogasari私がイメージしていたドーナツは、ホットケーキミックスみたいなのの固めの生地を成形して揚げる、ミスドのオールドファッシ…

子連れでピアノのレッスンに行く件

先月まで、平日昼間にピアノのレッスンを入れていたのですが、就職したので、退社後の時間に変えてもらいました。同じ先生が、平日に少し長めに残ってレッスンをしてくださることになったので、大変助かっています。 必ずレッスンの時に夫が子供を迎えにいけ…

就職しました

今月になってから更新ペースがスローになっていますが、実は今月から、前にいた会社の関連会社でお勤めを始めることになりました。 やることはこれまでのような内容なのですが、事務所に通って、机で仕事ができます。 日本人や日本語が分かる人は誰もいない…

YAMAHA音楽教室

私自身もジャカルタのヤマハ音楽教室でピアノを習っていますが、子供も通うことになりました。 自分の時は、地方の保育園の教室だったので、ある日突然行き始めたのだと思いますが、こちらでは、各期の始めか、一番最初に、ジャカルタ近郊の生徒を集めて開会…

アイスコーヒーはカフェオレか?

こちらでは、粉が沈んだら上澄みを飲むタイプのコーヒーが主流なようで、したがってアイスコーヒーはあまり見かけません。私個人はアイスコーヒーは泥水だと思っているのであまり飲みませんが、なぜかたまには飲みたいかなーと思うことがあります。 ところで…

ブログのタイトル

今、ブログのタイトルをデフォルトにしてありますが、タイトルをどうするべきか悩んでいます。ブログを始めること自体が目的だったので、特にテーマもはっきりは定めてなかったのですが、何かテーマがあって、キャッチーなタイトルでもついていた方がいいの…

不審者扱いされました(笑)

日曜日はシラットの練習をする日で、先日やっと復活できました。先生のご所望があったので、木刀を2本持って行きました。その帰り、当然木刀は持って帰るわけですが、中刀をリュックに差して、大刀を手でもって帰っていました。練習場所から出てバス停まで歩…

ドブが氾濫しました。

2日ほど前、勤務先(予定)の事務所から帰宅していると、帰り道が足首くらいの高さまで冠水していました。雨期に、道路沿いのドブ水位が道路に近くなっていたので、ここはあふれるんだろうなーと思っていたら、案の定。写真の奥側にドブがあり、その手前が道…

カレーにパインだけでなくライチが入っていた件

日が空いてしまったのですが、オモシロネタが1つ見つかったので投稿します。写真は忘れました。今日、空いている(=高い)レストランでタイカレー食べました。美味しかったのですが、タイトルにあるおかしな具が入っていました。マッサマンカレーみたいにポ…

マッサージ

私は肩こりがひどいので、たまに体調が悪いときや眠れないときにマッサージに行ったり来てもらったりするのですが、どんなに安くても、今までインドネシアで受けたマッサージは一件を除いてハズレはありませんでした。(1件はロンボクの某外資ブランドのホテ…

グレシック風お弁当?

義母は東ジャワのグレシックと言うところの出身なのだそうですが、その義母の妹、つまりは叔母ですが、とその息子さんご一家と一緒にマランと言う所に来ています。 この叔母は、先日夫の母方の親戚の集まりを主催し(去年は義母が主催)、料理をたくさん振る…

クローバーを食べました

帰省で東ジャワに来ているのですが、東ジャワ州の州都スラバヤでは、クローバーの葉っぱの郷土料理があるそうです。 そのクローバーの郷土料理ですが、葉っぱを茹でて茹でモヤシと一緒にピーナツのソースをかけて(ガドガドみたいにして)食べるそうです。お…

料理に関する仮説 in indonesia

大学のフランス語の授業で習ったのですが(先生の主観が多分に有りそうですが)、フランスでは、田舎に行けば行くほど料理がおいしいのだそうです。今帰省で東ジャワに来ていますが、田舎のドライブイン的なレストランで食事をしたらとてもおいしかったので…

誕生日プレゼント

誕生日なので、夫にプレゼントを買わせました。(来週まで待ってくれたらポイントが…とか言われて興ざめですが。もっと高いものを買わせればよかったかしら。) 誕生日プレゼントは、 ・天然ゴムのヨガマット ・5キロのダンベル2つ でした。 アパートのジム…

京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏

咳に効く薬をずっと探していたのですが、症状が比較的軽い場合には効く薬を見つけました。重いときはまだ試してないのでいつか試してみようと思います。 その薬が、題名の「京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏」という薬です。 matome.naver.jp 香港の薬で、私は知り…

お勉強の計画を立てました

新聞やテレビをあまり見てないからかもしれませんが、イスタンブールの事件もダッカの事件もここからは遠く感じてしまいますが、ダッカで日本人を含む22人の方々がテロで亡くなる事件が起こりました。謹んで哀悼の意を表します。巻き込まれた日本人の方々は…

保育園が1週間休み

7月6日にラマダーン明け大祭を迎えるため、当地ではすでにお休みモードに入りつつあります。カレンダー上では、7月6日と7日が休みで、その前後の月火金曜日は平日です。もうそろそろ有休を取り始める人もいるそうで、来週からはもう仕事にならないんだろうな…